ページ

2026年6月24日水曜日

たけ組だけのスペシャルカレー【たけ組】

子どもたちが待ちに待ったカレー作りの日!「今日カレー作る日だ!」と朝から張り切っていたみんな。エプロンと三角巾をつけて“ちびっこママ・ちびっこパパ“に変身!



まずは自分たちで育てたじゃがいもを丁寧に洗いました。ピカピカに洗った後は、包丁で切るのに挑戦!少し緊張気味の子もいましたが、猫の手でじゃがいもを押さえて上手に切れました!さすがちびっこママとちびっこパパ!







切った後は、お鍋に具材を入れてグツグツ!「いい匂いがしてきた!」「早く食べたい!」



プールでおなかを空かせて戻った後は、カレールーを入れて「おいしくなあれ!」と混ぜ混ぜ!







そしてついに、たけ組パワーがたくさん入ったカレーの完成!「お代わりするようにご飯残しておこっと!」「カレーいつもおいしいけど、自分たちで作ったカレーはもっとおいしい!」と、とってもおいしくできました!「また作りたい!」と、幼稚園での楽しい思い出になったようで嬉しいです!









カレーの後はかきごおり屋さん開店!今日はスペシャルな1日だったね!




夏と言ったら…これっ!【すみれ組】

自分のお財布ができたらお金も欲しくなり、たくさ~ん作りました。丸い形を切るのは少し難しいけれど、集中して切って数字まで書き、すみれ銀行のお金の製造が止まらないほど大忙しです。今度は「四角いお金もほしい!」と言って数字をたくさん書いていた子もいました。

さて…出来上がったお金で今日は何を買うのでしょうか…。「今日はかき氷屋さんを開きま~す‼」と言うと、お部屋が揺れそうなくらいの「いぇぇぇ~~~~い‼」の喜びでした。





今日の外遊び




高いところがあれば、どこでも登っちゃうのです。



今日の現場も大忙しです。




お弁当本当にありがとうございました。みんな喜んで食べました。


ピクニック楽しいね!【さくら組】

朝から「お祭りやりたい!」と言っていたのでみんなでお祭りの踊りを楽しみました! 



「お弁当持ってピクニックしたい!」と言っていたので、今日のお弁当の日に夢づくり公園までお散歩をしてピクニックを楽しみました。「お弁当見て!」「卵焼きあるよ!」と嬉しそうにお弁当を見せあっていた子どもたちでした。おいしいお弁当をありがとうございました。 






公園でもたくさん遊びました!楽しかったね!