ページ

2016年12月21日水曜日

ほうれん草、大きくなあれ!(年中)


先日、たけ組さんが、
「ちょっと話があるから集まって!」
とすみれ組・ひまわり組さんに言いました。
「なんだろう?」
と集まると・・・
「もうすぐ 一年生になるから、幼稚園の畑のお世話をお願いします!」
とたけ組さんみんなで言ってくれました。
びっくりしながらも、とっても嬉しそうな 年中さん。
「何を育てるのか、相談して決めてね。」
「わからないことは、たけ組に聞いていいよ。」
と言ってもらい、早速 みんなで何を育てたいのか相談しました。

「図鑑とかで調べるといいよ!」
とたけ組さんに教えてもらい、冬に種をまいて育つもの、みんなが食べられるもの、などみんなで考え、調べて、ほうれん草を植えることに決まりました!

一晩水につけた、ほうれん草の種を畑にまき、そっと土の布団をかけました。
「大きくなあれ!」
「おいしくなあれ!」
とお願いをしながらみんなでお水もかけました。

「幼稚園のみんなにもあげたいな!」
と考えている、年中さんです。