ページ

2016年12月9日金曜日

お餅つきをやったよ

よいしょ!
12月に入り、今年も残りわずかになりました。
日本の伝統的な年末の行事として、今年も幼稚園ではお餅つきを行いました。

前日からたけ組さんが、かまどを組み立てたり、もち米を冷たい水で洗ったりして準備をしました。
そしていよいよ お餅つき当日。
お手伝いに来て下さった方たちが、朝からかまどに火を入れてもち米をたいてください、お餅つきの始まりです。
たけ組さんが、
「よいしょ!よいしょ!」
と幼稚園みんなのお餅をついてくれました。
そしてつきたてのお餅をいただくと、
「おいしい!」
「たけ組さんのパワーがある!」
きな粉をつけて、おいしくなあれ!
とみんな大喜びでいただきました。
つきたてのお餅は、とっても伸びて本当においしかったです。