劇「おいもどろぼう」たけ1組
いろいろなことに「やってみたい!」の気持ちで取り組むことができるたけ1組の子どもたち。みんなでアイデアを出し合い、笑い合って劇を作ってきました。思いがいっぱい詰まった劇です。子どもたちの張り切る姿、楽しむ姿を見てください。
(かかし・警察) 「おいもどろぼうの劇を見てください。」「はじまりはじまり~。」
(子ども)「今からさつまいもを植えるよ。」「手伝ってくれる人ー!」
(動物)「はーい!」
(警察)「泥棒に取られないようにパトロールをいっぱいするぞ。」
(どろぼう)「このさつまいもを盗もう。」「アッハッハ~。」
(かかし)「どろぼうにとられないように守ってあげよう。」
(かかし)「モリモリパワーでだめだったらどうする?」
◆「ところが、どろぼうたちは、かかしを倒してしまいました。
(子ども)「どうしたの?」
(かかし)「おいもを守っていたら、どろぼうに倒されちゃったの。」(かかし)「今度は警察に電話してみよう。」プルルルル…
(警察)「今からバイクで行きますので、少し待っててください。」
(けいさつ)「みんなで丸くなって相談しよう。」
(けいさつ)「みんなでかかしのふりをして驚かそう!みんななら~」
みんなでかかしになりきる作戦、「大成功!」
(かかし)「さつまいもを取ったでしょ!」
(どろぼう)「ぼくたち、おいもは食べてません!」
プゥ~おならの音
(どろぼう)「ごめんなさい。」
(みんな)「いいよ。」
(動物)「もうどろぼうしないでね。」
(みんな)「いいね~。」
◆(♪カレーライスの歌)
人参 玉ねぎ さつまいも お肉
お鍋で炒めて ぐつぐつに煮ましょう
お塩 カレールー 入れたら 味見て
こしょうを ふったら はいできあがりー どうぞ!
たけ1組の劇は、「これでおしまい。」