ページ

2015年10月13日火曜日

おいもやさん

これがいい!
先日、たけ組が育てたおいものおいもをほり、今年もたくさん獲れました。
たけ組さんが、そのおいもを使って、
「みんなにおいも屋さんをやろう!」
と、お店を開いてくれました。

「おいもやさんをやるよ。10円もってきてね。(紙のお金)」
ときいて、大喜びの子どもたち。
お金をもって急いで買いに行くと、たけ組さんが、
「どれがいい?」
とおいもを選ばせてくれて、席にもご案内してくれました。
食べ終わるまでそばで見ていてくれて、最後は お部屋まで送ってくれました。
おいもレストラン
たけ組のパワーがいっぱい入っているおいもをもらって、もっともっと力がついた 年中・年少・いちごりんごの子どもたち。
そして、小さいお友だちにお店屋さんをやって、喜んでもらってとっても嬉しかった、たけ組の子どもたちです。

日々の小さな関わりの中から、小さい子は大きい子に憧れる気持ち、大きい子は小さい子にやさしくする気持ちが育っています。