ページ

2015年10月14日水曜日

総合防災訓練を行いました

おしゃべりをせず、避難できました
 もしもの時に備えて、幼稚園では地震や火事を想定した避難訓練を繰り替えし行っています。
今回は、消防署の方にも幼稚園に来ていただき、総合防災訓練を行いました。

 大きな地震が起こり、火事が発生したことを想定し、園庭に避難します。
消防署の方には、保育室の一室に煙を充満させていただき、その中を逃げる煙体験も全園児行いました。 

子どもたちは、今までも訓練を行っているため、とっても真剣に行うことができました。
 煙の中を逃げる体験も、消防署の方の話をしっかり聞いて、口と鼻をおさえて、身を低くして、泣かずにできました。
身を低くして逃げるよ

地震や火事は起こってほしくないものですが、万一の時に備え、自分の命は自分で守る訓練を幼稚園児という幼い年齢だからこそ 繰り返し行っていきたいと思います。