ページ

2017年1月24日火曜日

おにだぞ~!!

鬼だぞ~!
もうすぐ節分ですね。
幼稚園では、早速 豆まきごっこが始まってます。

紙芝居や絵本を読んで、豆まきの事を知った子ども達。
「鬼のお面造りたい!」
と手作りのお面を作ると・・・
「みんなの所に行ってくる!!」
とお面をかぶって、
「鬼が来たぞ~!」
「泣いている子はいないか~!」
といろいろなお部屋を回り始めました。

鬼が入ってきたお部屋にいた子は びっくり!!
先生が鬼につかまった!
でも、
「そうだ!鬼は 豆が嫌いだもんね!」
と、新聞紙で豆を作り、
「おには~そと!」
と鬼に向かって元気に投げていました。

たくさん豆まきごっこをして、
本当はちょっと 鬼が怖いな・・・
という気持ちの子も、
みんながいれば大丈夫!
豆を投げれば、鬼は行っちゃうもんね!
と、楽しんで、豆まきの日を迎えたいと思います。