ページ

2024年9月8日日曜日

9月7日(土)祖父母参観③【すみれ1組・すみれ2組】

 すみれ1組・すみれ2組さんの祖父母参観の様子です。

「♪さんぽ」の曲にのって登場したすみれ組さん。楽しい歌からスタートしました。「♪おばけなんてないさ」「♪とんでったバナナ」「♪100才のうた」の3曲です。「だけどちょっと、だけどちょっと、ぼくだってこわいな。」のところを少し声をひそめて変化を付けて歌うところが、気持ちが伝わってきて、とても上手でした。明るくて声もよく出ていて、いい歌声でした‼


「♪100さいのうた」
100まで生きたらいいだろな 
大きなケーキにろうそくを 100本たててたべるんだ 
どんどん大きくなるからね そのうちかならずおいつくよ
おばあちゃんもおじいちゃんも げんきにまっていてね


次は、踊り「わっしょい まつりっこ」
みんな楽しそうに、大きな動きで踊りました。会場から手拍子をもらいました!


 さあ、次は「サーキット」です。遊戯室にたくさんの体育器具が運ばれてきました。
トンネル、一本橋、はしご、タンバリン…今日のサーキットは難しそうなコースです。でも、忍者修行をしてきたすみれさんは、はりきっています。トンネルくぐり→一本橋→はしご→ジャンプ(タンバリンたたき)と、みんな強い心で挑戦できたね。大成功‼



 忍者の術は続きます。
トンネルくぐりの術→ジャンプ(お花)の術
すごいなあ。上手にできることがこんなに増えていたんだね。びっくりしました。




 おじいちゃん、おばあちゃんとの「ふれあいタイム」です。
「幸せなら手をたたこう」「肩たたき」

 おしまいに、「おじいちゃん、おばあちゃん大好き‼」のギューをしました。「おじいちゃん、おばあちゃん、これからも一緒に遊んでね。楽しかったよ‼」という気持ちが伝わりました。
 
◆今日の祖父母参観会は、最初から最後まで、遊戯室が温かい雰囲気に包まれているのを感じました。おじいちゃん、おばあちゃんのお孫さんを見つめる目、笑顔、拍手、笑い声が、自然に温かく柔らかい雰囲気を作り出してくれました。
 自分のおじいちゃん、おばあちゃんの方に身体を向けて、一心に歌を歌う子がいました。1つプログラムが終わるごとにおじいちゃんやおばあちゃんの所へ駆け寄って行ってタッチをしている子もいました。がんばっている姿を見てもらえることが、子どもにとってこんなにもうれしいのですね。少し恥ずかしそうに笑顔を見せている子もいました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。これからもよろしくね‼」