ページ

2024年9月20日金曜日

交通安全教室【さくら組、すみれ1・2組、たけ組】

 今日は、年少、年中、年長のクラスの『交通安全教室』がありました。交通安全指導員さんから、交通講話と歩行指導をしていただきました。

 ◆さくら組(年少)は、交通安全指導員さんに、道路や横断歩道を安全に歩くためにはどうしたらよいかな?の話をしてもらいました。交通安全クイズにも元気に答えていた子どもたちです。



◆すみれ1組・すみれ2組(年中)は、交通安全指導員さんから「横断歩道を渡る時は、一度止まるよ。」といったお話を聞いて、元気に「ハイ!」と返事をしていました。その後は、実際に6~7人のグループになって園外を歩いてみました。涼しくなったらお散歩行こうね!


  
  


◆たけ組(年長)は、園の近くの歩道を2~3人ずつ歩きました。歩行コースは、五和幼稚園→エコトープ→信号のある交差点(横断歩道)→特別養護老人ホームかなや→シグマ紙業株式会社→横断歩道→五和幼稚園です。
 駐車場から出て来る車はないかな?駐車場に入って来る車はないかな?前から来る車、後ろから来る車に注意し、確認してから歩くことができました。横断歩道では、止まって「右・左・右」と自分の目でしっかり見て渡ることができました。手もぴんとまっすぐ伸びていて花丸でした。