ページ

2024年9月8日日曜日

9月7日(土)祖父母参観②【さくら組】

 さくら組さんの祖父母参観の様子です。さくら組さんは、踊り「わっしょい まつりっこ」と「リズム」から、元気いっぱいスタートしました。

「リズム」はお話のようになっていて、「あそこにライオンがいる!シー、静かに。」「あ、お菓子を忘れた。バックオーライ。」「おじいちゃん、おばあちゃんの所まで、ワニさんで行っちゃおう。」と、動物になりきって、楽しく「リズム」ができました。馬もウサギも、トンボも出てきたね。




「リズム」の締めくくりは、『いわしの行進』です。

 自分で作ったマイクを持って、スイッチを入れたら、あら不思議‼魔法がかかったみたいに、いい声、いいお顔でとても上手に歌を歌うことができました。感心するばかりです。きっと、おじいちゃんやおばあちゃんに、歌を届けたい気持ちがいっぱいだったんだね‼おじいちゃんおばあちゃんが温かい表情で聞いてくれたからだね。

『♪元気でいてね』
おじいちゃん おばあちゃん やさしくて だいすき
いつもありがとう げんきでいてね

「ふれあいタイム」です。
マイクを持っておじいちゃん、おばあちゃんにインタビュー。好きな食べ物、好きな色、好きな遊び…。いろいろ聞いたよ。
 手遊びもやったよ。「ドアが閉まります」は、おもしろくて大きな声で笑っちゃったよ。


「おじいちゃん、お肩をたたきましょう。タントンタントンタントントン。」
「おばあちゃん、お肩をたたきましょう。タントンタントンタントントン。」


 最後は、先生に大型絵本を読んでもらいました。「きりんさんは、無事に身長を測定できたかな?」
 おじいちゃん、おばあちゃんに「今日は来てくれてありがとう。」のギューをして、これでお・し・ま・い‼「おじいちゃん、おばあちゃん、楽しかったよ。ありがとう。また遊ぼうね。」