ページ

2017年8月2日水曜日

避難訓練(水害)を行いました

夏期保育初日の今日、避難訓練(水害)を実施しました。
今日の訓練は、「登園後に降り出した激しい雨のため、島田市から避難勧告が発令される可能性がある」という想定で行いました。
これまで、水害を想定した避難訓練は実施してきませんでしたが、島田市では激しい雨による洪水注意情報・警報の発令、あるいは大井川(神座・細島)氾濫注意情報・警戒情報発表や、これらによる避難勧告または避難指示の発令を想定しており、万一に備えて夢づくり会館2階へ避難する訓練を行う必要があると考えました。
今日は、職員への情報伝達訓練、園児への周知、夢づくり会館への移動という手順で訓練を行いました。
これまでやったことがないだけに、子どもたちに混乱があることを予想していましたが、地震や火災の訓練を重ねてきているだけに、とても上手に夢づくり会館2階へ移動することができました。幼稚園を出発してから、夢づくり会館2階で人数確認終了までにかかった時間は、予想したよりはるかに少ない5分でした。