ページ

2024年6月8日土曜日

おうちの人と遊ぶ日「忍者の巻」【すみれ1・2組】

 すみれ1・2組の「おうちの人と遊ぶ日」は、『♪おつかいありさん』と『♪ミックスジュース』の歌声でスタート‼普段から、園庭で見つけたアリやダンゴムシ、テントウムシをよく観察しているすみれさん。好きな果物や野菜をクレヨンで描いて、絵の具ジュースを塗ってミックスジュースを完成させたすみれさん。すみれさんの活動と歌声がピッタリ重なりました。 



そのあと、子ども同士のふれあい遊びをしました。「♪握手でこんにちは‼」
友だちとペアを作って、歌で仲よしになれるね。


次は、おうちの人と協力して、ボールを作ります。
子どもたちは新聞紙を丸めます。おうちの人は、ガムテープ(子どもが選んだ色)で2か所を止めて、マークを書いてくれました。これで完成です。


 ここからは、「親子ふれあい遊び」のコーナーです。すみれさんが忍者に変身して3つの術に挑戦します。①キャッチボールの術(ナイス!キャッチできるかな?) ➁コアラの術(抱きついて落ちないようにするよ。) ③くるりんぱの術(これは得意だよ!)







最後は「ふれあいサーキット」(おうちの人と力を合わせるの術)のコーナーです。
ボールを悪者に向かって投げる。→おうちの人の所まで走る→親子でペンギン→抱っこでお菓子ゲット!なかなかの修行です。

             


           


お家の人と見つめ合い、「楽しかったよ。ありがとう。」の気持ちを伝えて、終わりました。