ページ

2024年6月8日土曜日

おうちの人と遊ぶ日「自分たちが楽しんでいること」【たけ組】

 たけ組さんの「おうちの人と遊ぶ日」は 、元気いっぱいの歌声からスタートしました。ステージに立つ姿も堂々としていて、憧れのたけ組さんです。たけ組さんが歌っているようなカッコいい歌が早く歌えるようになりたいな…。『♪とびだせ宇宙へ‼』




 次は、「とけいゲーム」…♪コチコチカッチン お時計さん♪…友達とペアを作って歌います。間奏が入ると、違う友達にチェンジします。いろいろな友達と仲良くペアさんになって「とけいゲーム」ができたね。おうちの人も、「とけいゲーム、やりたい!」って言っているよ。おうちの人にも「とけいゲーム」を教えてあげました。

その後は、ゴーゴーゴーゴー!『ジャンケン列車』…今日の先頭は誰かな?





 さあ、その次は、新聞紙を使って何か楽しいことをやっちゃおう!たけ組さんは、新聞紙を細く丸めることが上手にできます。今日は、上手に作る様子をおうちの人にも見てもらうことができました。棒の先をくっつけると輪ができました。「これで、何して遊ぼうか?」「輪投げ‼」という声が上がり、輪投げパーティが始まりました。両手をロケットのようにしてキャッチしたり、頭や足でキャッチしたり。子ども対大人の対戦では、子どもが勝利しましたね‼





  最後は、サーキットです。1本橋→あみくぐり→輪投げ(コーンにかける)→おんぶでゴール!普段から遊具や砂場でいろいろな動きを身に付けているたけ組さん。今日も勇敢に、しかも楽しみながらサーキットにチャレンジすることができました。おいしいお菓子をゲットしましたね。今日作った新聞紙の輪を使って、おうちでもいろいろな遊びが広がりそうですね。