ページ

2016年11月26日土曜日

お楽しみ会がありました

りんご・いちご組
今年度のお楽しみ会がありました。

この日に向けて、
「お楽しみ会で、なにやろう?」
「お家の人に来てもらいたい!」
「お家の人にどんなところ見てもらおう?」
と、子どもたち自身が考え、楽しみにしてきました。
「劇やりたい!」
「歌も歌いたい!」
といろいろな意見が出て、各クラスでいつも楽しんでいる、劇ごっこや歌をきいてもらうことにしました。

いつも色々な物になりきって遊んでいる子ども達。
さくら組
ひまわり組
いつものようなごっこ遊びが楽しいけれど、お楽しみ会でお客さんに観てもらうなら、大きい声で言わないと聞こえないよね、
歌も元気に歌うところを見てほしい、
など、いつもの遊びとはまた違う、“お客さんに観てもらう”ということを意識して劇ごっこなどを重ねてきました。

そして迎えた、本番。
朝からちょっとドキドキ、でも お家の方に来てもらって嬉しそうに登園した子どもたちです。
最初の園歌は、とても元気に歌うことができました。
そして、各クラスの出し物へと移りました。
たくさんのお客さんを前に、やはり 少し緊張した子もたくさんいたと思います。
でも、
「友だちと一緒なら大丈夫。」
「かっこいいところ、見てもらいたい!」
すみれ組
たけ組
「楽しんでいるところ、見てもらいたい!」
という気持ちで、どの子もとても頑張って、そして 楽しんでステージに上がっていました。
緊張しながらも、ステージで演じて、たくさんの拍手をいただき、子どもたちの自信になったと思います。
温かい見守りをありがとうございます。