ページ

2016年11月9日水曜日

竹馬大会、がんばったよ!(年長)

がんばれ!
6月にお家の方に作ってもらった、世界で一つの自分だけの竹馬に頑張って挑戦してきた、たけ組のみんな。
運動会の障害物競走では、頑張って竹馬にのる姿を披露しました。

そして運動会が終わっても、竹馬を頑張るたけ組さんの気持ちは続きました。
「もっと たくさん乗れるようになりたい!」
「もっと 高い竹馬に挑戦したい!」
と、毎日毎日竹馬の練習をして、長い距離でも歩けるようになりました。
そこで、みんなで、竹馬大会をしよう!ということになりました。

竹馬大会では、園庭の隅から隅までの長い距離のコースを歩きます。
途中で降りたら、スタートに戻ってまた ゴールを目指しました。
お家の方や、いちご・りんご組・さくら組・ひまわり組・すみれ組さん みんなに、
「がんばれ~!」
と応援してもらって、たけ組さん全員がゴールできました。

竹馬という難しいものに、挑戦してきた たけ組さん。
最初は、少し練習してもなかなか乗れない竹馬に、みんな苦戦していました。
でに、あきらめたくなってしまっても、
「乗れるようになりたい!」
という気持ちや、友だちに応援されて、頑張って乗れるようになりました。
たけ組さん 一人一人が、自分の心と向き合い、頑張れたことが、
「やればできるんだ!」
という自信につながったと思います。
そして、そんな頑張っているたけ組さんを見ていた、幼稚園の小さいお友だちも、
「たけ組さん、すごい!」
「たけ組さんみたいになりたい!」
とあこがれの気持ちを持っています。

とてもがんばった たけ組さん、みんな素敵でした!
たけ組さん、おめでとう!