ページ

2017年3月16日木曜日

みんなゴール、下駄馬大会(年中)

たけ組さん(年長)が竹馬をやっているかっこいい姿を見て、すみれ組とひまわり組(年中)の子どもたちも、「たけ組さんみたいに、竹馬やってみたい!」と、張り切っていました。「でも、竹馬は難しいから、最初は下駄馬を頑張ると手や足の力がついて、年長になって竹馬に乗れるようになるよ」と、たけ組さんに教えてもらった子どもたちは、熱心に下駄馬(一本歯)に挑戦してきました。
この下駄馬、ふつうの一本歯下駄ではなく、歯が足を載せる板の一番前についていて、バランスをとりながら乗るのはなかなか難しいものです。
でも、「年長さんになったら、竹馬に乗れるようになりたい!」という思いが強い子どもたちは、毎日、こつこつと取り組んできました。
今日は、その成果が発揮されて、全員がゴールまで歩くことができました。この頑張りがあれば、、年長さんになってから竹馬にも乗れるようになることでしょう。