ページ

2017年3月9日木曜日

お菓子を買いに行ったよ!(年長)

たけ組さんは、卒園記念として、皮の財布を作りました。せっかく作った自分だけの財布なので、「お金を入れて買い物に行きたいな・・・」ということで、近くのお店にお菓子を買いにいくことになりました。子どもたちは朝からウキウキ、家から持ってきた10円玉10枚を財布に入れて、出発です。交通ルールをしっかり守りながら歩き、お店に到着しました。「早く買いたいな」、「何を買おうかな」と店の中をのぞく子どもたち・・・。でも、お店にご迷惑をおかけしないように、グループごとに店内に入り、いよいよ買い物です。先生やお店の人に助けてもらいながら、100円で買えるものを上手に選んでいました。買い物を終わった子どもたちは満足そうな顔で、友だちと「何買った?」、「一緒だね」などと話をしていました。自分で財布からお金を出しての買い物、貴重な経験にもなったことと思います。