ページ

2018年8月1日水曜日

避難訓練を行いました

避難訓練を行いました。
先月、急遽「水害」を想定した訓練に変更したので、今回は「地震」での訓練を実施しました。
“地震音”の放送が聞こえると、みんなはすぐにテーブルの下へ入りました。
お隣のお部屋で遊んでいた年少さんは、自分のお部屋に戻るのではなく、遊んでいたお部屋のテーブルに入ることができました。
今日の訓練では、『園庭へ避難開始』の放送から全員の無事が確認できるまで、わずか1分40秒でした。これまでで一番短い時間で避難ができたみんな、すばらしかったです。
訓練終了後には組ごとに、よくできたところ、次回気をつけたいことを、それぞれの先生から聞きました。
五和幼稚園では、毎月想定を変えながら訓練を重ねています。このことが『自分の命は自分で守る』ことを身につけるのに、とても有効だと考えています。