ページ

2018年8月6日月曜日

セミが生まれた!

夢づくり公園の木々や園庭南側の木にはたくさんのセミがいて、とてもにぎやかです。
今日、登園してきたたけ組の男の子たちが、今まさに生まれようとしているセミを見つけました!
「みんな、見て!」
「何?」
「セミが生まれるよ!」
「えっ、どこ?」
「ほら、あそこだよ」
みんなが見ると、セミが脱皮するところでした。
「うわーっ、すごい」
「セミの赤ちゃんだ」
声を聞いて、さくら組やすみれ組のお友だちも集まってきました。
しばらくすると、全身が真っ白のセミが現れました。
「よかったね」
「無事に生まれたね」
セミの誕生の瞬間を見て、みんな感動した様子でした。