ページ

2016年5月10日火曜日

避難訓練がありました


机の下にはいるよ(さくら)
もしもの時に備えて、幼稚園では 災害に備えた避難訓練を行っています。

新年度が始まって1ケ月がたちました。
4月には、まずは机の下に入る訓練、そして今日は 地震が来たら外まで逃げる訓練を行いました。
地震の音に、少し怖くなってしまったお友だちもいましたが、外に逃げる頃には、お友だちとおしゃべりもせず、しっかり先生のお話を聞くことができました。

地震や火災の訓練は、子どもたちにとっては 怖いことかもしれません。
しかし、いろいろな災害に備え、幼い子どもたちも、“自分の命は自分で守る”力をつけられるように、訓練をしていきたいと思います。

先生のお話もしっかり聞けました