ページ

2016年5月27日金曜日

さつまいものつるさしをしたよ(たけ)

穴を掘って、そっと植えるよ
幼稚園の畑で、スナップエンドウやじゃがいもを育てている、たけ組さん。
まだ畑が空いているので、
「何か育てたい!」
とみんなで相談しました。
「今から育てられるものはなんだろう?」
と図鑑で調べたり、話し合ったりして、
「みんなが大好きな おいもを育てよう!」
と決まりました。

さつまいもの苗を手に入れて、早速つるさしです。
「今日、さつまいものつるさしするよ!」
とお知らせすると、幼稚園のみんなも応援に来てくれました。
苗をやさしく持って、根っこのところを土の布団の中に埋めます。
「大きくなりますように。」
とみんなでお願いをしました。
秋の収穫を楽しみにしている子どもたちです。