ページ

2016年5月9日月曜日

えんどう豆、できた!(年長)

みんなで育てたお豆、おいしい~!
たけ組さんが まだすみれ組さんだった時に幼稚園の畑に種をまき、みんなで
「まだかな~?」
と大切に育てて収穫を楽しみにしていたえんどう豆が、いよいよできました!

ゴールデンウィーク明けに、豆がたくさんできているのを発見した子どもたちは 大喜び!
「やった!」
「みんなで食べよう!」
ということになりました。

まずは、とれたてをゆでて味わおう、ということになり、今日は お湯でゆでていただきました。

野菜がちょっと苦手なお友だちにとっては、えんどう豆をゆでてそのまま食べたことは今までなかったかもしれません。
でも、自分たちで育てたお豆は、
「おいしい!」
と食べることができました。

みんなで育てたお豆を、みんなで食べて、とってもおいしいくて嬉しかったみんなです。