ページ

2016年5月11日水曜日

えんどう豆やさん

タッチでいいよ
先日、たけ組さんが大切に育てたえんどう豆を収穫しました。
前回は、そのままの味を頂こう!と、ゆでて食べましたが、今度は、
「すみれ組やひまわり組やさくら組やりんご組に お店屋さんをやってあげたい!」
ということになりました。
昨日から準備をして、いよいよ 今日はお店の開店です!

♪ピンポンパンポ~ン
今からえんどう豆やさんをやります
たけ組の前でやるよ

とたけ組さんからお知らせがあり、小さいクラスのお友だちは、
「やったあ!」
と急いで買い物に出かけました。

「ちょうだい」
「どうぞ」
「お金は手のタッチでいいよ」
とみんな好きなお豆をもらしました。
食べてみると・・・
とってもおいしい!
それに、たけ組さんが育てて、たけ組さんが作ってくれたから、たけ組みたいにパワーモリモリになりとう!
と大喜びでした。
そして、たけ組さんも小さいみんなから、
「ありがとう」
「おいしい!」
と言ってもらえてとっても嬉しそうでした。

毎日の生活の中で、年長児にあこがれる気持ちや、小さい子にいろいろなことをやってあげたい気持ちなどが育っています。