ページ

2016年7月15日金曜日

シャボン玉、できた!(たけ)

シャボン玉、とんだ!
年長さんになると、毎月一人一冊の絵本を持ち帰ります。
先日もらった絵本に、“割れないシャボン玉”の作り方が載っていました。
「つくってみたい!」
ということで、材料を集めて作ってみることにしました。

本を見て、材料をしっかり計ってまぜて、液体の出来上がり!
ストローでシャボン玉を作ってみると・・・できた!
上手にシャボン玉を作ることができました。
では、今度はいよいよ 大きいシャボン玉を作ってみよう!とフープを使って、みんなで協力して巨大シャボン玉を作ってみました。
フープの中に一人が入って、周りをみんなで持ってあげてみます。
なかなか完璧には出ませんでしたが、大きなシャボン玉ができて、大興奮のみんなでした。
本をきっかけに科学の芽も育っています。

大きい!