ページ

2016年7月20日水曜日

歯磨き指導がありました(たけ)

歯磨きをしないと虫歯になっちゃうね
朝や寝る前に、子どもたちはお家で歯磨きをしていますよね。
幼稚園でも、年中・年長さんになると、昼食後も歯磨きをしています。
今日は、歯磨きが上手になってきた たけ組さんに、市の健康づくり課の方が正しい歯磨きの仕方を教えてくれました。

最初に歯磨きをしないと虫歯になってしまうことを教えていただき、いよいよブラッシングです。
ピンクの薬を歯に塗ると・・・磨けていないところがわかります。
鏡を見ながら、歯の隅々まで磨くやり方を教えていただきました。
自分の事が自分でできるようになっているたけ組さん、正しい歯の磨き方を教えてもらい、自分で自分の歯の事を考える機会にもなりました。
鏡を見て磨いてみて