ページ

2016年10月18日火曜日

防災訓練を行いました

幼稚園では、毎月 地震や火事に備えて避難訓練を行っています。
今日は、消防署の方にも来ていただき、煙訓練などの防災訓練を行いました。

最初は地震が起き、そして 給食室から火事が起こったことを想定して、子どもたちは園庭に避難しました。
みんな、ちょっと緊張しながらも、おしゃべりをしないで、とっても早く避難することができました。
そして、いよいよ 煙体験です。
消防署の方から、煙の中の逃げ方を教えていただき、煙が充満した部屋の中を先生の声を頼りに 通り抜けました。
ちょっと怖いお友だちもいましたが、しっかりお話を聞いて、上手に逃げることができました。
そして最後は、憧れの消防車を見せていただきました。

今日はいつもの訓練と少し違い、貴重な経験ができました。
もしもの時に備え、訓練を重ねていきたいと思います。