ページ

2016年10月6日木曜日

砂遊び、大好き!

今日はとてもいい天気になりました。
「外で遊ぼう!」
「砂遊びがいい!」
といろいろなクラスのお友だちが砂場に集まってきました。

それぞれ、温泉を作ったり、トイからお水を流したりして遊んでいるうちに、
「すみれ組とひまわり組のをつなげればいいじゃん!」
「りんご・いちごちゃんのもつなげよう!」
「さくら組の温泉もつなげちゃう!?」
と大工事が始まりました。
そして、みんなで砂を掘ったり、水をくんできたりして、力を合わせると・・・
「やったあ!つながった!」
と大喜びのみんなでした。

遊びの中で自然に異年齢の友だちが一緒に遊び、
「いちご りんごちゃんだから、こっちの使っていいよ」
とお兄さんお姉さんがやさしくしくれたり、小さいお友だちも年齢の大きいクラスの刺激的な遊びの中に入らせてもらって、一緒に楽しく遊んだりできています。