ページ

2016年10月21日金曜日

おもしろい自分、作ったよ!(年長)

どんな顔にしようかな・・・
幼稚園では、身体を動かして遊ぶことはもちろん、他にも色々な表現遊びを楽しんでいます。
クレヨンで絵を描いたり、絵具を使って ダイナミックに遊ぶことも子どもたちは大好きです。
年少さんの時からたくさんの表現遊びをしてきて、年長さんになる頃には、少し難しい ち密な表現遊びも楽しめるようになります。
また、同時に 体を使ってたくさん遊ぶことにより、自分の体の事を意識するようになったりして、より 表現力が増していきます。

いろいろな遊びができるようになり、今日は たけ組さんが 切り絵に挑戦しました。
自分で自分の顔や体を切って、画用紙に貼っていきます。
全体をどのように表現するのか 考えながら作業を進めなけれならないので、とっても 難しいことですが、たけ組さんは よく考えながらも、形になっていく 自分の顔や体の表現遊びをとっても楽しんでいました。
たくさんの 楽しい子どもたちの姿が、画用紙いっぱいに表現されていました。