ページ

2016年10月3日月曜日

運動会がありました

開会式
1日(土)に予定してた運動会が雨で延期になり、2日(日)に運動会を行うことができました。

この日に向けて、いろいろなことを頑張ってきた子どもたちです。
土曜日が雨になってしまい、残念でしたが、日曜日にはお家の方と元気に登園してくれました。
入場行進の前、みんなで入場門の前に集まると、元気に
「がんばるぞ!えい えい おー!」
と声をそろえて、運動会が始まりました。

園旗や各クラスのプラカードは、年長 たけ組さんが、誰がどれを持つかなど相談して決めました。
「いちご・りんごぐみさーん」「はーい!」
小さいクラスの先頭では、たけ組さんがプラカードを持って歩き、後ろに小さいお友だちが歩いて入場しました。
ちょっとドキドキしながらも、みんな元気に歩きました。
そして、一番小さな いちご・りんご組さんは 元気にお返事をして、テントの中から応援しました。

開会式の後は、いよいよ 競技が始まりました。

いちご・りんご組さんは、お家の人の所まで走っていきました。
いちご・りんご組 かけっこ
初めての運動会でしたが、とってもがんばって、そしてかわいらしかったです。

さくら組さんにとっても、ほとんどのお友だちが初めての運動会でした。
踊りは、
「お友だちと一緒だと、楽しい!」
と元気に踊り、かけっこも とってもがんばりました。

いちご・りんご組 かけっこ
年中、すみれ組・れんげ組にとっては、2回目の運動会です。
障害物競走も、
「山を登れるようになりたい!」
と自分で目標を立てて頑張っていました。
本番の運動会でも、今まで頑張ってきた力を発揮して、みんな 精一杯頑張っていました。

そして、年長 たけ組にとっては、幼稚園最後の運動会となりました。
「マスゲームやりたい!」
「竹馬、やりたい!」
と、子どもたち自身が“やりたい”と思ったことを実現しながら、運動会を迎えました。
やりたいとは言ったものの、実際にやってみると難しい事もたくさんありました。
さくら組 おどり
でも、できないままでは嫌!できるまでがんばってやる!と、一人一人本当に頑張りました。
そして、マスゲームもたくさん練習して、
「心をひとつにしてやろう!」
と本番を迎えました。

子どもたちが、楽しみながら、でも頑張ってやったことが、一人一人の力になり、自信になりました。
「がんばったらできた!」「がんばればできる!」
と、自分自身で思えたことが、これからの いろいろなことへ挑戦する気持ち、頑張る気持ち、そして自分に自信を持つ心に繋がると思います。

さくら組 かけっこ

小雨の降る中でしたが、たくさんの応援、そして ご協力を、本当にありがとうございました。


年中 おどり
年中 障害物競争
年中 障害物競争
年中 おどり



年長 障害物競争

年長 障害物競争

年長 マスゲーム