ページ

2017年2月23日木曜日

劇ごっこ、楽しい!(年少)

「桃から赤ちゃんがでてきました!」
2月3日の節分で怖い鬼を追い払った、幼稚園のみんな。
「がんばった!」
という自信もつき、豆まきが終わってからも、
「鬼だぞ~!」
「鬼は~外!」
といろいろなお部屋へ出かけて行っては、豆まきごっこを楽しんでいます。
そして、豆まきの時の先生たちの劇、『桃太郎』もとてもよく観ていました。
お話をよく覚えていて、さくら組さんでは、早速“桃太郎ごっこ”が始まりました。
桃太郎になったり、犬や猿、キジになったりして、役をいろいろ変わりながら、毎日楽しんでいます。
そこで、
「桃太郎の劇をやるよ~!」
「見せて~!」
といちご組やひまわり組さんもお客さんになってきてくれました。
先生が入らなくても、子どもたちでちゃんとナレーターまで入れて、物語が進んでいきます。
とっても楽しい劇で、ひまわり組さんも、
「やりたい!」
と飛び入り参加したり、いちご組さんも、
「お面造る~!」
と楽しい劇ごっこが広まっています。