ページ

2017年2月2日木曜日

砂の鬼ができた!

おには~そと!
明日の豆まきの日を前に、幼稚園では、
「鬼だぞ~!」
「鬼は~外!」
と、豆まきごっこの楽しい声が毎日響いています。

そんな中、さくら組さんが みんなで砂の山を作っていると・・・
「なんだか、砂の鬼みたいになってきた!」
「本当だ!」
「みんなで 砂の鬼をやっつけよう!」
と砂場でも鬼退治が始まりました。

鬼は怖いけど、頑張って鬼に豆を投げると、自分の中の悪い鬼も出ていくんだよね、
と話している子どもたちです。
泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、片づけしない鬼・・・自分の中のいろいろな出て行ってほしい鬼の事も考えています。
自分で自分の事を考える、ということは、難しいけれど、とっても大事なことですね。