ページ

2017年2月3日金曜日

豆まき、がんばったよ!

今日は、いよいよ豆まきの日。
年長・年中さんは、去年経験しているので、
「もう 鬼、来るかな!?」
と、ドキドキし、年少さん・いちご組さんは、
「鬼、本当に来るのかな・・・」
とちょっと心配だったようです。

お部屋で、先生のお話を聞いていると・・・
「鬼が来た~!」
という声がして、怖い鬼の声も聞こえてきました。
びっくりして、前から作っておいた新聞紙の豆をもっていると、赤鬼と青鬼が廊下を通ってきました!
怖くて、ドキドキしながらも、
「鬼は外!!」
と一生懸命豆を投げた子どもたちです。
そして、鬼たちが園庭へ逃げると、本物の豆をもって、今度は幼稚園のみんなで力を合わせて豆を投げ、ついに鬼たちは山へ逃げて行きました!
「やったぁ!」
「みんなでがんばったね!」
と大喜びのみんなでした。
そして、そのあとは、遊戯室に集まって先生たちの劇を楽しみました。

鬼はどの子にとってもとても怖かったと思います。
でも、頑張って豆を投げられたことが、一人一人の自信につながりました。
そして、自分の中にある、泣き虫鬼や寝坊助鬼など、出て行ってほしい鬼も豆まきと一緒にお腹から出して、すっきりした子どもたちです。