ページ

2017年2月24日金曜日

すみれ組といちご組でご飯を食べよう!

みんなでごはん、楽しい!
幼稚園の子どもたちは、リズム遊びが大好きです。
毎週1回は、各クラスや他のクラスとリズム遊びをやり、身体の隅々まで動かして、楽しみながら 心と身体の発達を促しています。
今日は、
「すみれ(組)先生が、素敵なリズムをいちご組さんに見せてあげるね!」
とすみれ組といちご組でリズム遊びをすることになりました。
すみれ組さんは、“先生”らしく、自分たちの順番になると、パッといちご組さんの近くに来て、いろいろなリズムを見せてくれました。
いちご組さんも、そんなすみれ組さんをとってもよく見て、真似をしていました。
「まだまだリズムやりたいんだけど、もうお昼の時間になっちゃうよ。」
「え~!もっとやりたい!」
「じゃあ、一緒にご飯食たい!」
「いいねえ!」
ということで、いちご組のお部屋で一緒にご飯も食べることになりました。
いちご組の給食を運んでくれたり、お茶を入れてくれたり、すみれ組のお兄さんやお姉さんがいろいろなことをしてくれて、とっても嬉しかったいちご組さんです。
そして、すみれ組さんがたくさん食べるのを見て、パワーをもらって、いちご組さんも給食をいつもよりたくさん食べることができました。
幼稚園の生活の中で、縦の年齢のつながりも大切にしています。