ページ

2018年1月25日木曜日

焼きいも、おいしかったよ!

おいもが焼けるまで、園庭やお部屋で遊んでいた子どもたち。
「おいもが焼けたよ!」
の声で、たき火の周りに集まってきました。
先生たちが、アルミホイルと新聞紙を外して、竹串で焼けたのを確認します。
「ほら、焼けたよ!」
「うゎー、おいしそう!」
「いいにおいがするね!」
「早く食べたいな」
大喜びの子どもたち。
お部屋ごとに持ち帰って、さっそく食べ始めました。
「おいしい!」
「甘い!」
「全部食べちゃうよ!」
大満足のみんなでした。
昨年度までは、一人1個ずつ、おいもを持参してもらいましたが、大きさが様々で焼け具合が違ってしまうことやお家の方の手間を省くために、今年は地元のお店で一括購入させていただきました。
お店のご厚意で、焼きいもにぴったりの品種を、大きさをそろえて仕入れていただいたおかげで、とても甘くておいしいおいもをいただくことができました。