ページ

2018年1月23日火曜日

指人形づくり(たけ1組)

粘土で、細かい作品も作れるようになってきた、たけ組さん。
昨年のたけ組さんが、白い粘土(紙粘土)を使って指人形を作っていたことを覚えていて、
「自分だけの人形を作って遊びたい!」
ということになりました。
「何にしようかな・・・」
「私はうさぎさん」
「ぼくはワニ」
材料が紙粘土なので、表面をきれいにしておかないと割れてしまいます。目や耳など、細かいところも時間をかけて慎重に作ってきました。
形ができあがると、乾くのを待ってから色塗りです。
たくさんの工程がありますが、いろいろなことがじっくりできるようになった年長さんだからこそ、指人形に挑戦できます。