ページ

2018年1月29日月曜日

お帰りの前に・・・

週明けの月曜日、今日も五和幼稚園のみんなは、一日楽しく遊びました。
給食が終わってしばらくした頃、それぞれのお部屋をのぞいてみると・・・
みんな、お帰りまでの時間を楽しそうに過ごしていました。

いちご組のみんなは、粘土で遊んでいました。 
丸めたり、のばしたり・・・
粘土の感触を楽しみながら、好きな
形を作っていました。


さくら1組とさくら2組は、4月からのすみれ組進級を前に、お隣の組のみんなとも仲良しになっちゃおう!
と、それぞれの組を半分にして、一緒に過ごしました。
帰る頃には、もうみんな仲良しさんでした。

みんな、しっかり座って、絵本の読み聞かせに集中しています。
さすが、もうすぐ年中さんです。

すみれ組のみんなは、遊戯室で体を動かした後、帰りの支度です。
先生が何も言わなくても、自分でどんどん支度ができます。
支度が済んだ子は、先生の前に座って、お話を聞く準備です。

たけ1組のみんなは、先生の“マジック”に見入っていました。
気づいたことをどんどんお話しすることができるのは、とてもすごいです。

たけ2組のみんなは、このごろ一生懸命練習しているコマ回しをやっていました。
丁寧にヒモを巻いて、3、2、1・・・
合図で一斉に投げると、ずいぶん長い間回っているコマもありました。