ページ

2018年1月16日火曜日

飼育当番をバトンタッチ(たけ組からすみれ組へ)

たけ組のみんなが、
「すみれ組さんに、大事なお話があるんだけど・・・」
と、言いに来ました。
「なーに?」
「あのね、飼育当番のこと」
とっても大事なお話だとわかったので、すみれ組のお部屋に、さくら組といちご組のみんなも集まって、一緒にお話を聞くことにしました。
お部屋の前の方に並んだ、たけ組のみんなからのお話が始まりました。
「もうすぐ1年生になるから、飼育当番、お願いします」
「りりちゃんと仲よくなれるよ」
「毎日、わらとえさと水をあげてね」
「やり方は、教えてあげるよ」
そんなお話でした。
それを聞いたすみれ組のみんなは、
「そうかぁ・・・。たけ組さん、1年生になるんだよね」
「じゃぁ、やります!」
「がんばります!」
それを聞いていた、さくら組やいちご組のみんなからも、
「ぼくもやりたい!」
「わたしも、えさをあげたいな」
という声が。
「でも、お世話はむずかしいところもあるから、すみれ組さんにお願いしようか」
ということになりました。
たけ組さんからは、
「すみれ組さん、これからよろしくお願いします」
すみれ組、さくら組、いちご組のみんなは、
「たけ組さん、これまでありがとう」
とお礼を言って、引き継ぎの会を終わりました。