ページ

2024年7月30日火曜日

野菜がぐんぐん‼【五和幼稚園】


 野菜がぐんぐん大きくなってきました。枝豆も、キュウリも大きくなりました。ミニトマトは黄色い花を付けています。サツマイモはつるを伸ばして、葉っぱも大きく成長しています。
8月1日からは夏季保育です。子どもたち、野菜の成長にビックリするかな?






さて、昨日苗を植えた花壇の花もきれいに咲いています。朝早く、職員がたっぷり水掛けをしてくれました。日々草は、白とピンク(濃・淡)、赤、紫があります。


マリーゴールドは黄色(濃・淡)

ジニアは、やや背の高いものと低いものの2種類。色は、オレンジ、ピンク、白、黄色、水色…。いろいろな色が楽しめます。


今日の給食は、「ご飯」「白身魚のおろし煮」「キャベツのごま和え」「みそ汁」です。

白身魚(タラ)には、たっぷりの大根おろし(みぞれ和え)がかけてあります。キャベツのごま和えには、ニンジン、もやしが入っています。みそ汁にはお麩が入っています。みんないくつ入っているかな?
ご飯もみそ汁も、食べる時に温かいのがうれしいです。
おやつは、枝豆入りチーズポテトでした。ごちそうさまです。