ページ

2018年11月7日水曜日

急に“コンサートごっこ”!〔島田市2年次教員研修会〕

昨日の「島田市2年次教員研修会」では、約1時間、来てくださった先生たちと一緒に“リズム遊び”を楽しみました。
今回のリズム、研修日程の中で1時間に納めなければならなかったため、事前に一度“リハーサル”をして、このくらいの内容ならできそう・・・という量でやったのですが、一通り終わると予定よりはるかに早く終わっていました。幼稚園のみんなが、
「来てくれた先生と一緒にやりたい!」
「教えてあげたい!」
「“リズムの先生”になってあげる!」
と意欲的に取り組み、動きがスムースだったことが理由です。
「思っていたより、早く終わっちゃった」
と言うと、
「コンサートごっこ、やろう!」
という声が。
そこで、たけ組、すみれ2組、すみれ1組、さくら1組、さくら2組、りす・りんご・いちご組とひよこ組の順でステージに上がり、歌を披露しました。
研修に来てくださった小学校・中学校の先生と一緒にステージに上がったみんなは、とても元気に歌うことができました。








研修最後に行われた「全体会」では、17人の先生一人ずつに、感想を話していただきました。
*子どもたちが、のびのび、生き生きしていた。
*子どもたちが自分で考え、友だちと相談しながら遊ぶ姿を見ることができた。
*全園児でのリズムがよかった。最後の“いわしの行進”では、年長児が小さい子の手を握り離さず、輪が切れなかった。
*言葉一つで「やりたい!」を引き出すことができるとわかった。
*子どもたちが「楽しい!」と感じるのは、やりたいことができているからだろう。
*先生たちが、子ども一人一人をわかっていて、ほめている。
*ほめるとはこういうことなんだ、とわかった。
*学校へ戻ったら、今日学んだことを生かしていきたい。
などの感想が聞かれました。
これらは、五和幼稚園が常々大切にし、心がけていることであり、それを知っていただくことができたことをうれしく感じています。
来てくださった17人の先生方、そして2人の指導主事の先生、お疲れ様でした。