ページ

2017年12月13日水曜日

ホウレンソウの種まき(すみれ組)

いちご組のみんなが砂場で遊んでいると、すみれ組さんが
「いいお話があるよ」
「大事なお話だよ」
と、やってきました。
「えっ、なーに?」
「今日、ホウレンソウの種をまくよ」
「応援に来てね!」

種をまく時間になりました。
畑の周りにみんなが集まると、すみれ組のみんなは
「水につけておいたから、もう芽が出ている種もあるよ」
「まくときは、まず指で穴を開けるんだよ」
「1つの穴に、2つか3つの種をまくよ」
と教えてくれました。
そして、周りのみんなが
「がーんばれ!」
と応援してくれる中、すみれ組さんは
「早く芽が出るといいね」
「おいしいホウレンソウができるといいね」
などと言いながら、上手に種をまいていきました。
リズムをやっていて、ちょっと遅れて畑にやってきたたけ組のみんなは、
「土は、こうやってかけるといいよ」
「それでいいよ」
などと教えてくれました。