ページ

2017年12月1日金曜日

畑の引き継ぎ(たけ組・すみれ組)

幼稚園にある畑。
今まで、たけ組さんが“じゃがいも”や“さつまいも”などを育て、お世話をしてきました。
そんなたけ組さんから、すみれ組さんに、
「大事な話があるよ」
とお知らせがありました。その内容は、“もうすぐ1年生になるから、すみれさんに畑をあげるよ。好きなものを植えて、お世話をしてね”ということでした。
そう言われたすみれ組さんは、うれしそうな顔!
一緒に聞いていたさくら組さんは、
「いいなぁー!」
と、うらやましそうでした。
「でも、お世話って?」
“草を取ったり、石を拾ったり、お水をあげたりしてね”ということも教えてくれた、たけ組さん。
“わからないことは、何でも聞いてね”とも言ってくれました。
次にたけ組になるすみれ組さん。自分のことを自分でやれたり、話もちゃんと聞けたり・・・。
“そんなすみれ組さんだから、お願いしたんだよ”と知り、さらにうれしそうなすみれ組さんでした。
さくら組さんは、“応援してね”と頼まれました。
これから何を育てるのか、すみれ組さんで相談です。
みんなも、“また、おいしいものを食べたいね”と、みんなも楽しみにしています。