ページ

2017年5月27日土曜日

お菓子工場へ行ったよ(たけ1・2)

たけ1組・2組のみんなが、お菓子工場へ出かけました。
「チョコレートって、どんなふうにつくるんだろう?」
「いいにおいがするかなあ?」
と、何日も前から楽しみにしていた子どもたち。
朝、登園するとすぐに園のバスに乗って、藤枝市にある明治製菓東海工場へ出発です。
ちょっと早めに着いたので、先に“カールおじさん”と一緒に写真を撮りました。
説明のためのビデオを見せていただく部屋に入ると、いろいろなお菓子の見本がいっぱい!
「これ、知ってる!」
「食べたことある!」
とにぎやかな子どもたちでした。
ビデオを見たり、見学の約束を聞いたりした後は、いよいよ工場へ!
チョコレートを作る工場を見せていただきました。
「いいにおいがする!」
「チョコレートはカカオ豆からできているんだって」
途中、できたてのチョコレートの試食もあって、大喜びでした。