ページ

2017年5月15日月曜日

歯磨き指導がありました

歯科衛生士の方が幼稚園に来てくださり、たけ組さんに歯磨き指導を行ってくださいました。

最初にみんなで遊戯室に集まって、お話を聞きました。
歯を磨かないとどうなってしまうのか、甘いものばかり食べていると歯がどうなってしまうのか、バイキンマンも登場して、わかりやすく教えてくださいました。
そして、お部屋に戻って、いよいよ実際に歯を磨いてみます。
こんなにピンクになってる!
幼稚園でも食後には歯磨きをしている、たけ組さん。
きっと そんなに汚れていないはず!とみんな思っていましたが、ピンクの薬をつけてみると・・・
汚れているところがわかります!
みんな自分の歯を見てびっくりしながらも、衛生士さんのお話をしっかり聞いて、手鏡を見ながらブラッシングをすることが出来ました。
幼い時からしっかり歯を磨く習慣をつけて行きたいですね。