ページ

2017年5月11日木曜日

ほうれん草でお料理!(年長)

ほうれん草を小さく切って・・・
年中の時に種をまいて、年長さんが大切に育てていた ほうれん草が大きくなり、先日 収穫をすることが出来ました。
最初はまず、ほうれん草そのものの味を楽しもう!とおひたしを作って食べ、すみれ組さんにも、
「おいしいほうれん草、できたよ!」
とあげていました。

そして今度は、
「ほうれん草でケーキとか作りたい!」
カップケーキができた!
ホットケーキ、うまくできるかな・・・
ということで、たけ1組は ほうれん草入りホットケーキ、たけ2組は ほうれん草入りカップケーキを作りました。
たけ組さんなので、自分たちでほうれん草を切ったり、材料と混ぜたり、焼いたりして出来上がり!
「せっかく作ったから、さくら組さんにもあげよう!」
おいしくできた!
「ほうれん草を食べると、たけ組みたいなパワーがつくよ!」
と小さいお友だちにもあげていました。

自分たちで育てたほうれん草だからこそ、とってもおいしくて、パワーも入っています。
いつもは、
「お野菜、ちょっと苦手だな・・・」
という子も、
「おいしい!」
ととっても嬉しそうに食べていました。
そして、たけ組さんからのパワーをもらった 小さいみんなも、
「たけ組のパワーが入っているもん!」
と、ほうれん草をおいしくいただくことができました。

自分たちで育てたものを収穫し、何を作るのか相談をして、自分たちの力で作り、小さいお友だちにも分けてあげる・・・
そんな経験が、たけ組さんみんなの”自分たちで生活を作り上げているんだ”という気持ちにつながり、”自分たちで何でもできる!”という年長としての自信にもつながっていきます。