ページ

2017年5月9日火曜日

みんなでリズム遊びをやったよ!

先日、たけ組さんが楽しんでいたリズム遊び。
「小さいお友だちが“見せて~!”って言ってきてくれたら、一緒にやってあげる!」
とたけ組さんは張り切っていました。
そして今日、
「変身ごっこって、どうやってやる?一緒にやって~」
とさくら組さん・いちご りんご組さんが遊戯室に集まりました。
すみれ組も、
「一緒にやりたい!」
ということで、全園児 2グループに分かれてリズム遊びを行いました。

たけ組さんは、
「かっこいいところ、見てもらいたい!」
と、いろいろなリズム遊びを小さいお友だちの近くに行って、見せてくれていました。
そんなたけ組さんの変身を、よく見ていた、小さいお友だちです。
真似をしてたけ組さんと一緒に体を動かしたり、自分たちの順番を待って、
「やりたい!」
と飛び出していったりして、幼稚園のみんなでたくさん身体を動かし、変身ごっこを楽しみました。

これからも異年齢の子どもたちでリズム遊びをやり、大きい子どもたちは、
「小さいみんなに かっこいいところ見てもらうんだ!」
という気持ちで体を動かし、小さいみんなは、
「大きいお兄さん、お姉さん、かっこいい!すごい!」
とあこがれの気持ちを持ちながら楽しんでいきたいと思います。