ページ

2017年5月22日月曜日

ブランコで遊ぼう!




五和幼稚園の園庭には、4つのブランコがあります。
幼稚園のみんなは、ブランコが大好き!
でも、実は4月からブランコが外されていました。
「なんでブランコないの?」
と進級当初はよく聞いていた、たけ組やすみれ組さんでした。
「まだ、さくら組さんやいちご組さんが、ブランコで遊ぶと危ないから。」
と先生に聞いて、
「そうだね。お約束してからだよね。」
と話していました。

今年度が始まって、1ケ月半が経ちました。
さくら組さんもいちご組さんも、幼稚園の生活に慣れ、お約束のお話も聞けるようになったから、今日は お楽しみのブランコを出しました!
朝から、
「ブランコだ!」
「早くやりたい!」
と楽しみにしていた みんなです。

お友だちがブランコをやっている時に横から入っていくとどうだろう?
やりたかったら、なんて言おう?
順番は待っていられるかな?
など、いろいろなお約束を、全園児で集まって話をし、みんなで考えました。

自分の力で、どんどん漕ぐと、とっても気持ちいいブランコです。
ケガの無いよう、楽しく遊んでいきたいです。