ページ

2017年5月29日月曜日

さつまいも、大きくなあれ!

畑にそっと植えて・・・
幼稚園の畑でじゃがいもを育てている、たけ組さん。
まだ、畑に植える所があるから、何か育てたいね!
と相談を始めました。
じゃがいもはもう少しで獲れるから、その後もまだまだ育つもので、おいしいもので、幼稚園のみんなにもあげられるものがいいな・・・
ということで、図鑑も見ながら話し合い、さつまいもを植えることに決まりました!

たけ組さん、がんばれ~!
先生に苗を買ってきてもらって、みんなで植えようとすると・・・
「何してる~?」
「何か植えるの?」
とすみれ組やさくら組、いちご りんご組さんも集まってきました。
「さつまいもの赤ちゃんを畑に植えるんだよ!」
と聞いて、
「じゃあ、応援する!」
「がんばれ~!」
とたけ組さんへ応援も始まりました。
土を掘って、さつまいもの赤ちゃんを寝かせ、そっと土の布団をかけました。
みんなで
「おいしくなあれ!」
とおまじまいをかけて、お水をたくさんあげました。
「応援してくれてありがとう!」
「おいもが大きくなったら、みんなにあげるね。」
「お店屋さん、やってあげるよ!」
とたけ組さんが小さいみんなに言ってくれて、大喜びのすみれ組、さくら組、いちご りんご組さんでした。
「いつになったらできる?」
「明日??」
「暑い夏を過ぎて、秋になったらできるよ。」
と教えてもらい、できるのを楽しみに待つことになりました。

たけ組さんのやっていることを見てあこがれたり、やさしくしてもらってとっても嬉しくて、
“自分たちがたけ組になったら 小さいみんなにやってあげるんだ!”
という気持ちも育っていきます。