ページ

2017年6月12日月曜日

竹馬の練習、始めました!


先週土曜日の「お家の人と遊ぶ日」で、お父さん・お母さんに竹馬を作ってもらった子どもたち。
「早く練習したい!」
「乗れるようになりたい!」
と、今日の登園後、出欠確認などが終わると、さっそく練習を始めました。
まず、ベランダの段差や、園庭に置いてある台を利用して、足板に足を載せる練習です。足の親指と人差し指の間に竹をはさむのが難しく、なかなか立てませんでしたが、そのうちにコツを覚えてすっと立てるようになりました。
しかし、バランスよく立つのは大変そうでしたが、そのうちに竹馬が前に出る子が出てきまし
た。数人の子は、
「もう、歩けるよ!」
「見てて!」
と、歩いて見せてくれました。すごいですね。
今はまだ、竹馬に乗るときに少し補助している子もいますが、「自分で乗って歩く」ことができることを目指しています。