ページ

2017年6月7日水曜日

パン給食、おいしいよ!

今日は水曜日、パン給食の日。
今日のメニューはサンドイッチ(卵・いちごジャムクリームサンド)、バナナ、牛乳でした。
おいしいパンを楽しみにしている子も多いですが、中には卵が苦手、あるいはジャムが嫌いという子もいます。そんな子に、
「わぁー、おいしそう!食べられないなら、代わりに食べてあげようか・・・」
と言って顔を近づけると、
「ダメ!」
と言ってパクッと食べてしまいました。
「ええっ、残念・・・。おいしいパン、ほしかったんだけど」
すると、
「食べてもいいよ!」
という子が。
「ありがとう」
と言って顔を近づけると、やはりパクッと食べてしまいました。
そんな楽しい会話をしていると、ほとんどの子がバナナまで全部食べ終わっていました。
たけ1組は、部屋にシートを敷いて、ピクニック気分で食べていました。
楽しく食事ができることも、子どもたちにとってとても大切なことです。五和幼稚園では、給食の時間の雰囲気も大切にしていきたいと考えています。