ページ

2017年6月15日木曜日

戸板山からジャンプ!(さくら組)

園庭から
「えいっ!」
「それっ!」
と、元気な声が聞こえてきます。
さくら組の子どもたちが、戸板山を登って上の平らなところから飛び降りていました。下にはセーフティマットが敷いてあるので、危険はありません。
ある程度の高さから飛び降りるには勇気が必要です。下にマットがあるからと言って、誰もが平気で飛び降りられるわけではありません。
こんな遊びも、子どもたちの気持ちを強くするのに大切だと思います。
「やったらできちゃった!」
「こわくなかった!」
という気持ちを、大いに味わわせていきたいと考えています。
その近くでは、三輪車で遊んでいる子が・・・・。
この赤い三輪車、連結することがができます。
友だちとつながって、息を合わせてこぐと、すいすい動くことができます。
これも、子どもたちの心を育てるのに、大切な遊びだと考えています。